てきとうなはなし

https://twitter.com/miel_snow/

素敵なブログを読んで、そういえばもう10年くらい前に私もちっとも笑わない数少ないうちわにファンサもヘタクソな翔太に笑って欲しくて生まれて初めてくらいにうちわを持ったんだよなぁ、と思い出した。無表情で踊り続ける子だった。翔太だけじゃなくすのーまん(ミスノ)自体そうだったから、滝沢さんに何回も笑いなさいって言われてた。
アイドルなんだから笑いなさい、って。


すのに何かあるたびに、主演映画の公開が終わったらミスノがなくなるだろうことを肌で感じてたあのヒリヒリした空気感、
直後の野球大会で抜けた2人と一緒にはけようとしておまえらはこっちじゃないってなってオロオロしてた6人、
エビジの初代々木で全く笑わないやる気もない翔太、
5人になったら終わりじゃないか、と不安で仕方なかったころ、
謎クリエで翔太がひたすら真顔だった、というレポ、
そういうことばっかりが思い出される。
ジュニア担なんて本人たちが与えてくれる空間以外苦しいことばっかりだよ。


去年の時点ですら横アリ単独が決まったとき、友だちに「思い出づくりかな」って思わず言ってしまうくらい、いつもギリギリ踏みとどまってたユニだった。


バックを忠実にこなすのが得意なユニだと思われてるけど、昔はついた先輩のファンからちゃんとやれよ、って言われることもたくさんあったし、明らかに翔太筆頭に何人か手を抜いてんなって時もあって、私は何回も何回も怒った。
ファンのバカな戯言だけど、基本的に良くも悪くも素直な子たちだった。
滝沢さんもプレッシャーですぐ泣いてしまうような素直さが見捨てられなかったんじゃないか、とか勝手に思うけど未だにどこを見込んでたのかよくわからない。
でも滝沢さんだけじゃなく、亀梨くんにもエビキスにも他にも色んな先輩に助けてもらったし、そうしてもらえる努力はしてきた子たちだと思ってる。
できないことはないと思わせないと存続できなかった。
できるようになったらたまに飴を与えられて、便利屋だと本人たちもファンも思う扱いされて、すのがいればなんとかなると思わせてたことと、比較的人気があったことだけが支えで。
でもいつまでも周りのジュニアができないわけじゃない、年下の子たちが育たないわけじゃない。
人気のピークは2014年くらいだったんじゃないかな。
いつかは行き詰まるのがわかってたから、私は焦ったりもしたしそこを考えないようにしてた。


バックを忠実にこなすのがうまいユニなんだから絶対的センターがいたらそれは相乗効果になるんじゃないかな、と本気で思い始めたのは、ケンティのバックについたころ。
本人たちには酷なことだとしても、私は6人で心中するよりそっちを選んで欲しかった。
私が翔太を6人を見ていたかったから。
高校卒業するとき、ユニが解体するとき、あべちゃんが受験で休んだとき、20才になったとき、大学卒業するとき、後輩がデビューしたとき、いつだって誰かが辞めることを覚悟してたけど、みんな残ってくれた。
いわふかだけ別活動が増えた時も、悲しかったけどいわふかにとっていい方向に行くなら、それはしかたないことだと言い聞かせてた。でも戻ってきてくれた。
ここまできたら何としても全部全部やりきって欲しい。
名前がなくならないという喜びは『岩本たち』って呼ばれてた苦しさが教えてくれたし、去年の色んなことで心中なんていいもんじゃないって思い知ったから、余計に今はそう思う。
もう立派な大人で橋本が加入したときのABCより年上で、ジャニーズとして10年以上いるんだから、本人たちもファンが心配すること以上にわかってることがたくさんある、と私は思う。
そんなにバカでも子どもでもないはずだ。


だから人選にはびっくりしたけど増員自体にはそんなに驚かなくて。
ただ『滝沢さんってそんなにすののこと考えてくれてたんだ』という方が驚きだった。
宮ちゃんが時代劇に出ると聞いたとき、ずっと一緒にいてくれたと聞いたとき、呑気に(あー滝沢さん本当にすのがかわいいんだー)って改めて思ったくらい、あまりよくわかってなかったかもしれない。
渡辺担として10年の間にどうして翔太に役をくれないのどうしてそんなに当たりが強いの滝沢さんは翔太のこと嫌いなの、って思ったことは正直何度もある。
前年に一緒に名もなき農民をやってたふっかが翌年には三郎になった時は本当に滝沢さんめ…!ともなった。
何度もあるけど、ふっか以外どうでもいいんでしょなんて言うにはチャンスも出番もたくさんもらった。
ソロコンでピンクのポンポンを持って踊る翔太が後ろを振り返って滝沢さんにファンにも見せたことがないような笑顔を見せたとき、翔太は本当に滝沢さんが好きなんだなぁ、と思った。
信頼してない人に見せる笑顔じゃなかったから、私は翔太の笑顔を信じると決めた。

 


ただ人選には本当にびっくりした。
ラウールくんのことはこれから知ってくだろうしまだ15才なのに少し申し訳ない気持ちもないこともない。彼がセンターなのかもわからないけど。
エイトファンとして関ジュに対する気持ちでただ康二にはがんばれ、と思う。
なにわは丈か康二かどちらかだろうし、そしたら横倉がどっちを後押しするかは明白だもんなぁって、なにわ結成のときぼんやり思ってた。
でも目黒は絶対に選んで欲しくないところから選んでくれたな、と思った。
ずっとずっと私が見て見ぬ振りしてた、かつてほぼ同じ立ち位置にいたはずの人たちが新たに作ったユニから選んで欲しくはなかった。
元々滝沢さんのバックとしてユニットができたはずなのに?という疑問はあったけど、こっちはこっちで必死だったからずっと見て見ぬ振りしてた。
滝沢さんを博愛主義者だと思ってたわけじゃない、KAT-TUNにだってエビキスにだって明らかに好きな子とそうでなさそうな子といたから。
ただこういう形になるとは思ってなかった。
これまでのことも含めて恨まれても仕方ないな、と思ってる。
私なら全力で恨むと思うから。
だけど悪魔に魂を売ったので、私はあの子たちが残るならその恨みも引き受ける。


ただ9人になったらデビューできるの、なんて簡単に言わないで欲しいな、とは思ってしまう。
6人がどんな気持ちでオレたちは便利屋じゃないって、ものすごい勇気を持って言ったのか、6人で生き残るために「デビュー以外の道を探してる」って言ったのか、それでももう一度「デビューしたい」って言い始めたのか。
滝沢さんが色んな負の感情を引き受けてまですのの延命措置を取ったのか。
私はただすのを応援していく以外、その気持ちを返す方法がわからない。
応援してね、好きでいてね、ってそういうのが不得手な自担に言われちゃったらわかった!って言うよね。